これこれがありましたが、
魔法で何とかしましたとさ。
そう、便利な『問題解決法』が
魔法なんです。
しかし、現代社会を舞台に小説や脚本を書いてる人は
どうすればいいでしょう?
あるじゃないですか、
現代にも神社やお寺が。
そう、無理矢理に神仏を拝んで
何とかすればいいんです。
神仏とギブ&テイクで
何か仕事をすればお客も納得します。
例えば、恋人ができないと
お見合いさせられる女が
稲荷神社にお参りしたとします。
「人間の知恵も大したものでのう、
科学の進歩によりできた最新の薬を買ってきたら
願いを叶えてたもうぞ」
とかすればいいんです。
さあ、皆さんの作品に神社仏閣を出しましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■加筆・補足
今日は私の受けているコピーライティング講座より
情報をおすそ分け。
-------------------------------------------------------------------------------------------
・アンダードック効果
劣勢のほうに対して親近感が湧き、応援してしまう心理効果
【例文】
まるで子犬のようにあしらわれた挑戦者だが、
このあと巻き返し見事新チャンピオンとなれるのか?!
-------------------------------------------------------------------------------------------
・ピグマリオン効果
他人から期待されたときその期待に応えようとする心理効果
【例文】
絶対に成功できます!
この辛い道のりを越えてきたあなたなら。
-------------------------------------------------------------------------------------------
・カクテルパーティー効果
自分に関連する情報には注意が向いてしまう心理効果
【例文】
究極のアラームアプリがついにリリース!
さあ、朝起きるのが苦手なそこのあなた。
明日からはスッキリ目覚めませんか?
-------------------------------------------------------------------------------------------
・プロスペクト理論
人は利益より損失のほうが3倍印象深く感じ、
それによりリスクを避ける傾向を持った心理効果
【例文】
究極のアラームアプリがついにリリース!
いま買うと絶対お得なSALE品と、
いま買わないと絶対に後悔する限定品
選択はアナタの自由です。
-------------------------------------------------------------------------------------------
・バーナム効果
誰にでも当てはまる曖昧な表現を使って、
対象者に向けて発信しているように錯覚させる心理効果
【例文】
ついついお部屋が散らかってしまうこともあるけれど、
本当はキレイ好きなあなたへ。
世界売上3年連続No.1のコードレス掃除機
取扱開始!
-------------------------------------------------------------------------------------------
・カリギュラ効果
禁止されればされるほど気になってしまう心理効果
【例文】
最凶のホラー映画公開!
死ぬほど心臓をバクバクさせたくない人は
絶対に見ないでください…!
-------------------------------------------------------------------------------------------
いかがでしょうか?
かの有名な脚本家である野島伸司先生は
コピーライターでした。
短い文章で気を引くのだから
長い文章でも中だるみしないという訳です。
ぜひ参考にしましょう。
それでは、また。(^_^)/
http://