「マーケティング1.0」の時代は、
製品中心。
いいものをたくさん作れば、売れる時代。
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「マーケティング2.0」の時代は、
消費者志向。
製品差別化により、他社より優位性の高いものが売れる時代。
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「マーケティング3.0」の時代は、
価値主導。
その会社の考え方や理念、ビジョンに価値を見出し、売れる時代。
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「マーケティング4.0」の時代は、
自己実現補助。
個人の「自己実現」を図るものが売れる時代
ということでした。
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■加筆・補足
マーケティングを人に置き換えると
マズローの5大欲求になるのです。
その中でも特に
以下の二つは重要です。
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所属と愛の欲求 (グループに入って仲良くしたいという欲求)
承認欲求 (他者から認められたいという欲求)
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◆所属と愛の欲求
・孤独や追放された状態を避ける
・根無し草で生きている状態を避ける
・家族や恋人、友達、同僚、サークル仲間など共同体の一員に加わりたいと思う
・周囲から愛情深く暖かく迎えられたいと思う
以上のようなものが「所属と愛の欲求」です。
この欲求が満たされない状態が続くと
孤独感や社会的不安を感じやすくなり、
時には鬱状態に陥るケースもあります。
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◆承認欲求
尊重には
「低いレベルの尊重欲求」と
「高いレベルの尊重欲求」があります。
低いレベルの尊重欲求は、
他者からの尊敬、名声、注目などを得ることによって
満たされます。
高いレベルの尊重欲求は、自己尊重の意識付け、
技術や能力の習得、自立性などを得ることで満たされ、
他人からの評価より自分自身の評価を重視します。
この承認の欲求が満たされると、
「自分は世の中で役に立つ存在だ」
という感情が湧いてきます。
この欲求が妨害されると、
劣等感や無力感などの感情が生じます。
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物語ではこの2つを
分かり易く扱います。
ズバリ言うと
『チームワーク』と『役割』です。
チームワークとは
『集団の勝利』を目指しています。
このためにみんなは力を合わせるのです。
『役割』とは個性と任務です。
チームが勝つために個性を活かして
果たすべき任務を実行するのです。
作者なら考えてみましょう。
チームならではのトラブルを
どう解決するか?
チームが勝つために
各個人は何をすべきか?
これらを作品に盛り込むと
お客の欲求と通じて『共感』を得られますよ。
それでは、また。(^_^)/
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