マンガでもアニメでも
ゲームでも第一話が最重要。
これがつまらないと
続きを観てくれません。
あるアニメは設定を語るのに3話も使ってしまい
あまりヒットしませんでした。
突き詰めると第一話はこれしかない
というセオリーはあります。
それをご紹介。
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01.謎のバラバラ事件
02.日常生活
03.登場人物とルールシステムの紹介
04.その後のモデルとなる
練習用のストーリー
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■加筆・補足
各項目を詳しく機動戦士ガンダムで
説明します。
◆01.謎のバラバラ事件
人は謎に惹かれます。
だから1話で示した謎を
少しずつ解いていく。
これがストーリー展開の
醍醐味です。
ガンダムで言うなら
ジオン軍がいきなり攻めてきます。
◆02.日常生活
なぜにこれを表現するのか?
それはお客さんがいきなり謎の事件を
表現されて驚いているので
その『口直し』をしているのです。
または『肩すかし』をして
その後の巻き込まれによる
キャラクター紹介とル-ル説明の
インパクトを高めているのです。
下げてから上げて
鮮やかさを増すためにね。
ガンダムで言うなら
アムロの機械いじりばかりする生活が
これになります。
この機械いじりが
同じ機械のガンダムをいじるのと
引っかけているのです。
◆03.登場人物とルールシステムの紹介
まさにここが、
シナリオのソースにあたります。
どういう設定でどんなキャラたちと
これから物語が進むのか?
その紹介法は
何が禁止で何が違反かを
教えると分かりやすいですよ。
ガンダムのモビルスーツを見つけて
乗り込むのがこれです。
パイロットだ、
と説明しているのです。
◆04.その後のモデルとなる
練習用のストーリー
練習なので主人公は
仲間に助けてもらったり
ドタバタして何とか敵を倒したりします。
これがお客さんの
なんだかよく分からないけど何とかなったし、
続きが気になるから次も観よう、
になります。
ガンダムならマニュアルを読みながら
ザクを倒すのがこれです。
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いかがですか、
一話で物語の80%は決まってしまうのです。
ぜひ参考にしてください。
それでは、また。(^_^)/
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