・残念
あるキャラクターがきわめて
魅力的な外見や卓抜した能力を持っているのにも関わらず、
変態的な趣味をもっていたり、
物凄く不器用だったりするという
「ギャップ」
があることを指した表現である。
特にオタクネタを撒き散らすタイプのヒロインが
「残念」系の特徴であり、
登場人物が作中で成長することによって
胸に「刺さる」展開が効率的にクリアされている。
・刺す
なぜ、「刺す」が必要なのだろうか。
1.何か残るものがなければ、次を買う意欲も湧かないし、
友人にも薦めにくい
2.マテリアルとして持っておきたいという気にさせる
3.メディアミックスに向く
といった点をあげている。
作品の中核に、
「三角関係、四角関係のすれ違いによる切なさの表現」
として『刺す』が重要視されている。
あの手この手で恋愛感情が届かない切なさを描いたあと、
物語の中心が人生の問題へと移行するという。
「そして、自分がどんな人生を送りたいのか、
それが見えたとき、そばにいてほしいのが誰か?」
―という恋の話へと回帰するとしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■加筆・補足
なぜに三角関係は生まれるのでしょう?
それは『民衆主義』の基本だからです。
きっちり割り切れないので
『2:1の多数決』によって決まり、
というルールが生まれます。
これが『公平』です。
つまり恋愛の公平さによる基本が
三角関係なのです。
また三角関係は
『三権分立』も表しています。
分かりやすく言うと、
『ゼルダの伝説』です。
知恵と勇気のトライフォースが
力のトライフォースの暴走を
2:1で抑え込むのです。
つまり三角関係とは
社会や人間関係のバランスを
子供に教えるための
もっとも少ない数によるシステムなのです。
さあ、そこの所を踏まえて
三角関係を作ってみてください。
http://