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大川太郎兵衛一也のブログ

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起承転結の後にひねりを加えろ

今日の教えは、
ジェーン・K・クリーランドの本から。

この先生曰く、
ひねりの無い物語はつまらない。

ではどこにひねりを加えれば、
いいのでしょうか?

それはストーリーが一段落する
起承転結の終わりにひねるのです。

こうすると
終わってからさらに物語が続くので、
長い物語を作れます。

しかもひねりを加えているので
意外な展開になって続くのです。

これがお客を退屈させません。
以下はその例です。


  ・プロットのひねり(ツイスト=T)
    ストーリーを別の軌道へと導くもの

  ・プロットの反転(リバーサル=R)
    ストーリーを真逆の方向に導くもの

  ・危機が高まる場面(デンジャー=D)
    ストーリーに切迫感と不安を付加するもの


で構成されています。

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【Bound For Freedom】(自由に向かって)

◆パート1:プロットのひねり(T)

私が8歳だったある日、
2階の子供部屋でバービー人形と遊んでいると、

突然母があげた叫び声が反響して、
階段から2階の廊下を抜け、
私の部屋にまで届いてきた。



◆パート2:プロットの反転(R)

私は手に持っていたバービー人形をベッドに置いて、
急いで階段の上まで行き、

そこからは一段ずつためらいながら
ゆっくりと階段を降りた。

直角に曲がっている踊り場のところで一度立ち止まり、
恐怖を覚えながら、
隅からそっと下を覗き込んでみた。

玄関先で立ち尽くしている母の足元には、
雑誌とチラシと封筒が重なって落ちており、
母の手には手紙が1通だけ握られていた。

その頰には涙が伝い落ちていた。

「ママ? だいじょうぶ?」

声を聞きつけて急いでやってきた父も、
母の顔を見て一瞬固まった、

「ルース?」

すると母は、にっこりと笑って
「やったわ」とだけ言った。



◆パート3:危機が高まる場面(D)

母は手に持っていた手紙を振って見せた。
母はまず私の顔を、次いで父の顔を見た。

「私の本が出版されるのよ!」
「オォ、ルース!」

と父は母の足が床から離れるほど
強く抱きしめた。

母は、片腕を力強く父の背中に回したまま、
もう一方の腕を私の方に伸ばし、
指先で手繰るようにして私を引き寄せた。

私たち3人は固く抱擁したまま泣き、
母の夢がかなったその瞬間を共に過ごした。

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いかがでしょうか?

こうするとストーリーが
ドラマチックになりますよ。

それでは、また。(^_^)/


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