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大川太郎兵衛一也のブログ

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ギリギリで直進したら100%うまくいく

大ピンチ。絶体絶命。
ギリギリ。もうダメだ!!

ギリギリを超えずに、
創造がなされることはありません。

ギリギリで直進した場合、どうなるでしょう?
破滅してしまったケースは見あたりません。

破滅するのは、ギリギリで逃げた場合です。

ギリギリで決まって見かける言葉は、
次のようなものです。

「私は神に試されている」

そして神は乗り越えられる試練しか
与えません。

ギリギリでは、次のパターンが生じます。

  (1) もがく・・自力では解決できない
  (2) 怖れ・・・破滅が不可避
  (3) 救い・・・メンターに会う(人、本、教え、出来事など)
  (4) 変容・・・新たな力を獲得し、自分が生まれ変わる
  (5) 決戦・・・死力を尽くして、闘う
  (6) 戦局・・・奇跡が起きる
  (7) 勝利・・・感謝の念に満ちあふれる

人類の壮大な歴史において、これ以外のパターンはありません。

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■加筆・補足

ギリギリを切り開く作品。

それを井上雄彦先生のバガボンドより
ご紹介。

この作品、命がけで立ち会う場面で

  いろいろ雑念が湧いて葛藤している

のですが、これが面白い。

例えば、昔の出来事とかを振り返り、
剣の立ち合いに繋げているんですね。

この悩み苦しみを乗り越えて
敵を切り付けて勝利する。

この繰り返しなんですね。

何が言いたいかというと
この悩み苦しみって
すごくパターンが豊富なんです。

恋人より剣の道を選んだ後悔とか
死んだ兄弟子に対する劣等感とか
若かった時代の未熟さとか

それにより剣の立ち合いが繰り返されても
違うパターンの味付けになっているので
飽きないんですよ。

この味付けを少し変えながら
繰り返すを覚えないと

数年の漫画連載や2クールのアニメ脚本なんて
無理ですからね。

さあ、皆さんも悩み苦しむ立ち合いを表現して
敵を切り付けさせましょう。

すっきりしますよ、それではまた。(^_^)/


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