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大川太郎兵衛一也のブログ

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面白いゲームとして必要な、複雑で奥深い構成要素

こないだの記事でゲームとして『必要な所』は
奥深くて複雑な方がハマる、と書きました。

では、そのためには何が必要なのか?

【1】
ゲームのワンパターン化によるつまらなさを防ぐためのシャッフル。

例えるなら、AKB48のじゃんけん大会や選挙による
レギュラー争奪戦。

【2】
ゲームの難易度バランスを調整するためのデバッグ。

例えるなら、カレーライスの辛さを
お客が調整できる福神漬けや水。

もう一つ例えるなら、牛丼を辛くしておいしくさせる
好みの量による七味唐辛子。

【3】
ゲームをより意外にするための裏技。

例えるなら、RPGで隠し通路の先にある
すごいレア・アイテム。

とりあえず、今思いつくのはこんな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■加筆・補足

以前、ガンダムの世界観をどう構成していくかで
以下の三つを打ち出しました。

------------------------------------------------------------------------------

文明
   モビルスーツという『ロボットで戦争』をしている

土地
   ミノフスキー粒子により『居場所がつかめない』

生物
   ニュータイプと呼ばれる『エスパー』たちがいる

------------------------------------------------------------------------------

この設定から
  
   居場所をつかめないモビルスーツを
   エスパー能力で察知して戦争をしている

というガンダムでよくあるパターンが形成されました。

つまり文明・土地・生物で
ストーリーのサビとなるパターンを
設定するのが『世界観・舞台設定』なのです。

このパターンの繰り返しを
一味ずつ変えながら展開していきます。

これでエピソードを大量生産するのです。

つまりシステムの中にパターンの元があった、
という訳ですね。

さあ、皆さんも
自分なりの文明・土地・生物を考えて
パターンを展開しましょう。

それでは、また。(^_^)/


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